FC2ブログ
line-s
--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

line-s
02.22
興味本位でフィギュア製作始めました。

とりあえず、練習用の一体目が形になったので、ちょっとしたまとめっぽいものでも・・・

SN3R0178.jpg

他の角度からだとこんな感じ
CIMG0435.jpg
CIMG0437.jpg

以下、まとめです
・材料
ファンド:思っていた以上に脆いです。髪の毛何かに使う場合は、強度に十分注意したほうがよさそうです。
エポパテ:強度は十分。たまに割れるのは仕方ないかな。温度によっては、柔らかくなりすぎたりべとついたりするの     で、硬化時間なんかも含めて要検証。
針金:当初はあまり使う予定ありませんでしたが、思った以上に便利だったので使い方を考えていく必要がありそうで   す。今回は、髪の毛と、一部体のつなぎに使ってます。
タミヤパテ:毎度おなじみ。表面処理にお世話になってます。

・全体のバランス
意外と全体のバランスは悪くない気がします。自立しますし(笑)
ただ、パーツそれぞれについて、もっと作りこむ必要がありますよねぇ・・・やっぱり。
あと、パーツ同士のかみ合わせも考慮する必要があると思います。
今回、上着とスカートが干渉したりとか、肩と髪の毛が干渉したのでそのあたりの組み合わせも。
腕の切断での断面処理の方法も考えたほうがいいかも・・・

・表面処理
とりあえず、非常にしんどいものがあります。
パーツの形を作るときにある程度表面きれいにしておくことが必須ですね。
あと、サフは適宜吹買ないとだめですね。
以外と、気付かない傷が多いです。

・工程
時間かかりすぎました。
パーツ分割等しっかりと考慮して作る必要がありますね。
次回はそのあたりも計画立てて作ります。




全体通して、最初にイメージかたまってないのは結構しんどいかもしれません。
まぁ、最後まで、しっかりと固まってはいなかったのですが・・・
次回は、イメージ固めて、それに沿って作りたいなぁと考えております。

まぁ、それでも一作目にしてはぼちぼちの出来ではないんですかねぇとか思ってたりしますσ(^_^;)アセアセ...
まだまだきちんとしたものを作るには先が永そうですが、ぼちぼちとやっていきます。

スポンサーサイト
トラックバックURL
http://kimagurefresh.blog.fc2.com/tb.php/45-05b02e69
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

Rifu

Author:Rifu
AC厨ながら勇者系ロボも好きな雑食系ロボットオタク。
そしてちょっとマイナーなラノベを愛する変人でありながら,
とりあえず工作したいということで痛モノだったり切り絵だったりプラモだったりに手を出してる(多分)手先は器用な人種.
加えて言わずと知れた(?)ツインテール好きの一人.
またの裏の顔はゆるーくPSO2古参勢の端くれ





PSO2 SHIP5在住 
ID:Rifu メインキャラ:デュアル(ツインテール馬鹿)


同人創作サークル「貧民ヒコーキ」の主です.


mixi

twitter

Pixiv

fg

訪問者
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
応援中
紅い瞳に映るセカイ 応援中!! 【サクラノ詩】応援中!
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。